トコトン楽しも!小布施!
みなさん、小布施を知ってますか?
はい、小布施と書いて「おぶせ」と読みます。
小布施は長野県にある観光名所で、栗とお蕎麦が有名なところです。
今回小布施に弾丸旅行に行ってきましたので、小布施の良いところを紹介します。
秋の小布施は栗一色!
私が住んでいる神奈川県から約280キロ離れています。
小布施に行くには高速道路を、圏央道→関越→上信越と乗り継いでいく必要があります。
今回朝6時に出発し10時頃に着きましたので、4時間程度かかりました。
驚いたのがその観光客の数で、10時の時点で街の中心部の駐車場はほぼ満車でした。
街の中心からちょっと離れたところに駐車することができたんですが、駐車場代は安くて「4時間で300円程度」でした。
街はそれほど広くないので、4時間で十分見て回ることができます。
※ちなみに大型の観光バスが停まれるようなスペースも小布施にはありました。
早速小布施を散策したところ、町中が栗、栗、栗と栗一色の状態でした。
焼き栗があったり・・・
栗おこわがあったり・・・
※おこわなら竹風堂さんが有名ですね。11時過ぎには、ランチ行列ができていました。
栗のクレープがあったりと栗一色です。
で、私たちがランチに選んだのが北斎亭のおこわとお蕎麦のセットです。
栗おこわの栗は上品な甘味さとしっとりとした食感が絶品でした。
もち米ともマッチしていて、すごく美味しかったです。
お蕎麦ももちろん絶品です。やっぱり水がおいしいところのお蕎麦は違いますねぇ。
どちらも本当に美味しかったです。
ランチをとる際ですが、11時30分~13時30分あたりは非常に混みあいますので、11時くらいにお店に入ることをおすすめします。少し早めのランチがベストです。
小布施には他にも見所があります。
ジェラートのマローねさん。美味しいですよ。
それから和洋菓子のきなり旬粋さん。甘さがちょうどいいお菓子を出してくれます。
竹風堂の栗あんソフトクリームも大人気でした。
こんなオブジェもあったり
とっておきは「北斎館」ですね。葛飾北斎の絵を観ることができますよ。
今度は時期をずらして、小布施に行ってみよう。
※旅行ならこちらもどうぞご覧ください。カテゴリー:旅行