スポンサードリンク

F1を楽しもう!

暮らしにフォーカス.com管理人の歌丸です。

今日は天気が良かったですね。

こんな天気だと体が楽でいいですね。

F1 速報を見るならこのサイト

みなさん、F1グランプリを観てますか?

私は小学生のころからF1が好きで、深夜によくテレビでF1グランプリを観ていました

テレビでF1グランプリを観るだけでは飽きたらず、

ゲームセンターのゲームや家庭用ゲームでもF1関連のゲームを楽しんでいました。

ferrari_f1_2007_test_car_by_djkennyc

昔、ファミコンで「ポールポジション」というF1ゲームがあったのをご存知ですか?

ゲームの画素数があまり多くなかった時代だったので、

映像はところどころ角ばっていたりして、今見るととても古臭く感じますが、

その当時は熱狂して徹夜してやっていたものでした。

友達とタイムを競い合うのがとても楽しかったことを今でも昨日のことのように覚えています。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

そんな感じでF1に熱狂していた私ですが、最近まではTVで楽しいでいました。

地上波のフジテレビでレースを放送してくれていましたので、

開催日毎にF1グランプリを観ることができていました。

macl

けど、数年前から地上波でのF1グランプリの放送が中止となり、

F1は有料のBS系でしか観ることができなくなりました。

これ、日本のF1ファンにとって凄くダメージのあることでしたね。

日本の小林可夢韋のような有力なドライバーがF1グランプリで

走っていても、その勇姿が観られないということは、F1に対する関心が薄れ、

最終的にF1人口が減るという事態に進んでいくと思います。

F1_2012_Jerez_test_-_Red_Bull_2

ま、テレビ局は慈善事業ではないので営利目的としていることはわかりますが、

F1人口が減ることで最終的にはテレビ局の広告収入が減ることになり、

自ら売上機会の損失を招いているとしか思えませんでした。

あ、もっともらしいことを書いていますが、ただ単にF1をTVで観たいだけですけどね(笑)

TV放送をしていない中、私がF1の速報情報をゲットしているやり方を紹介します。

サイト毎に一長一短ありますが、速報をゲットする情報をご覧ください。

 

■情報量ならこのサイト!「F1-Gate.com」

みなさんご存知ですかね?情報量ならこのサイトと言えるのが「F1-Gate.com」です。

F1-Gate.com

スポンサードリンク

f1gate
最新ニュース、ドライバーのコメント、チームトップのコメントなど、リアル感のある記事が特長。

「F1-Gate.com」は私が一番好きなサイトなんですが、良いところと良くないところを紹介します。

・良いところ・・・情報量が豊富。リアル感がある記事が多い。

・良くないところ・・・誤字脱字が多い。これ、サイト運営の基本的なところなので、この点だけは頂けないです。

 

■モータースポーツ全般ならこのサイト!「AUTO-SPORTS web」

このサイトの特長は「速報」にあります。

AUTO-SPORTS web

autosport
速報情報が真っ先に掲載されるサイトという最大の特長だけでなく、

このサイトでは、F1グランプリのフリー走行、予選、決勝の情報が

ツィートされていて、それを閲覧できるんです。

あたかも実況中継されているような雰囲気でF1レースをリアルで感じる

ことができるので、F1速報ならこのサイトと言えます。

・良いところ・・・速報が最大の特長。ツィート情報のライブ感が最高です。

F1以外にも「SUPER GT」「S Fomula」など多彩です。

・良くないところ・・・トップページが見にくい。文字が小さいのか、他サイトに比べて読みずらいです。

■F1のトピックスのまとめサイト!「Sportsnavi」

みなさんご存知のyahoo!のサイトですね。見やすさ、情報量など安定したサイトです。

Sportsnavi

yahoo

・良いところ・・・ピックアップ、新着ニュース、写真ニュースなど、見やすさを追求。

・良くないところ・・・あまり見当たりませんね。

■活字でまとめて見ちゃえ!「F1最新情報 【 F1情報 一括チェック 】」

F1関連のサイトが一気読みできます。時間がない時はおススメですよ。

F1最新情報 【 F1情報 一括チェック 】

matome

・良いところ・・・F1関連のサイトが一気読みできます。
・良くないところ・・・トップページが活字中心なので、ちょっと読みにくいです。

商品一覧