スポンサードリンク

これが人気!Powerpoint(パワーポイント)!

いつもありがとうございます。

暮らしにフォーカス.com管理人の歌丸です。

今日は雨模様でしたね。困ったものです。

明日は晴れるといいんですがね。

では、本題です。

★これが人気!Powerpoint(パワーポイント)で人気のこんなこと、あんなこと。

いま、私の職場で人気のPowerPointの使い方を紹介します。

職場ではWEBサイトを作成する仕事をしているのですが、ユーザーとの

打ち合わせのときにPowerPointを使っています。

いわゆる設計ドキュメントです。

設計ドキュメントといえば、WordやExcelを使って作成しているところも

多いように思いますが、ウチではPowerPointです。

なぜかというと、PowerPointの画面1ページをちょうど1画面として

見せられること、そしてアニメーションを使うことでWEBサイトの動きを

ユーザーにイメージさせながら打ち合わせを進めることができるからです。

そしてここがポイントなのですが、打ち合わせの結果動きをもう少し変えて

ほしいとユーザーが言うとき、PowerPointのファイルを渡せばユーザー自身で

アニメーションを設定して、こちらに動きを伝えてもらうことが可能です。

これがコーディングされたテストWEBサイトや専用ツールであると、

ユーザー側が修正できないため、ヒアリングのみでコミュニケーションを

とらなければなりません。

同じPowerPointというツールを使うことで双方向に伝えたいことを的確に

伝えることができます。

スポンサードリンク

★便利に使おう!Powerpoint(パワーポイント)の便利な利用方法はこれです。

私は写真の修正をするときにPowerPointを使います。

当然、Photoshopなどの画像編集ソフトを使えば、色々と複雑で高度なことも

できますが、PowerPointでの画像編集も簡単に画像加工を行うことができます。

使い慣れた、PowerPointでできるというのは良いと思いませんか?

写真を加工する機能としては、背景の削除も簡単な操作で行ってくれます。

明るさやコントラストや色彩や色調、色合いの変更もプレビューから選ぶだけです。

アート効果で写真のモザイクやガラス町といった加工も可能。

透過性も指定できるので、工夫次第では写真の合成もできます。

その他にもクイックスタイルで、陰付きや画像を斜めにしたり、額付きと

いったエフェクト加工もできます。

必要な部分だけを切り取るトリミングも、四角く切り取るだけでなく、

あらかじめ用意されている図形の形に切り取ることもできるんです。

以上、ここまで紹介したようにPowerPointを使えば、ひと通りの画像編集は

できてしまいます。

もうPowerPointがあるので、私は簡単な画像編集で専用ソフトは使わなく

なってしまいました。

あなたも、PowerPointでの画像編集を一度やってみてください。

テンプレートが豊富な点も利点ですね。

Web場でいろんなデザインのテンプレートをダウンロードできるものもたくさんあります。

しかも無料なんてのもありますからね。

沢山のテンプレートを使って、良いプレゼンをしましょう。

商品一覧