これで安心!確定申告!
いつもありがとうございます。
暮らしにフォーカス.com管理人の歌丸です。
今日はいい天気でしたね。
こんなに晴れるとすがすがしい気分になります。
いつもこうだといいんですが。。
では、本題です。
★これで分かる!確定申告をご紹介します。
一般的に知られている確定申告は自営業の人や個人で仕事をしている人が
することだと思います。
税金の申告のためにしますが、それだけではありません。
確定申告ではメリットもあります。税金が帰ってくることがあります。
税金には医療での領収書の申告などもできます。
金額によって申告できるかどうかも変わってきますが、税金がもしかしたら
少し返ってくる可能性もあります。
そして確定申告はなんだか面倒だと思われがちですがそんなことはありません。
前は確定申告というと用紙に記入して計算をしてとても大変だという
イメージがありました。
しかし今はパソコンの機械がありますのですることが誰でも簡単になりました。
確定申告には二通りあります。
確定申告の説明には本やインターネットがありますができたら購入する
とき最新のものがいいです。
なぜなら税金など計算の面や申告する内容に対して年々に変わっていくからです。
今は地震や災害が多い時代になりました。
被災などでも今税金の免除のための情報が飛び交っています。
確定申告はけして税金をとるためだけではありません。
確定申告で多く払った税金を取り戻すための方法はたくさんあります。
会社員の方でも主婦でも確定申告はとても身近ですのでぜひ一度は
情報に目を通すことが大事です。
★これが人気!確定申告をするならこのやり方がおススメです。
確定申告はパソコンでできますのでとても簡単です。
できたら確定申告するまでにできることがあります。
確定申告はちゃんと準備さえしておけばし忘れがなくなりますので
そこは重要です。必ずレシートはとっておいてください。
どのジャンルのレシート領収書でもとっておくことがオススメです。
そしてできたら毎日箱を用意して振り分けておくことが大事です。
私用で買ったものか、会社の使用か家族のだれが購入したものかを
記録を細かくとっておくといいです。そして医療保険の加入した
支払いなどについて一つ気をつけなければならないことがあります。
家族のどの通帳から引き落としがあるのか名義は誰の名前になって
いるのかなどで確定申告ができない場合があります。
確定申告についてはどこからどこまでが確定申告としてできるのか
難しい問題があります。
本やインターネットの情報でも知られていないことがあります。
一番いいのは税務署に確認をとることが確実です。
これは確定申告できないと自分で判断しても実際聞いてみるとできる
ことがわかるということもあります。
けして最初からあきらめずに何でも気になってください。
副業をされているかたは自宅でしている場合使用しているものなども
申告の対象があるかもしれませんのでこちらもメモをして領収書や
レシートもとっておくべきです
確定申告の期間(時期)は1月下旬ころからになる場合が多いですので、
詳しくは税務署(国税庁)に問い合わせしてみてください。
医療費は確定申告で戻る場合がほとんどですし、必要書類はしっかり
残すようにしましょう。