時間を有効に使おう!高速道路!
いつもありがとうございます。
暮らしにフォーカス.com管理人の歌丸です。
今日は体調が悪く、一日休んでいました。
どうやらこの冬一番の寒さだったようで、
風邪をひいてしまったようです。
風邪をひかないように、暖かくしたり、
マスクをしたりして予防していましたが、
テレビを見ながら寝てしまったのが
よくなかったんだと思います。
早く風邪を治し、ドライブとかしたいですね。
では本題です。
★お得に使おう!高速道路のお得な利用方法はこれです。
ソニー損保生命の2015年11月5日の発表によると、ETCの普及率は
約60%になったそうです。
単純にいうと日本の自動車の3台に2台はETCを搭載していることに
なります。
また、Wikipediaによると、2015年には高速道路でのETC利用率は90%を
越えているそうです。
ETCの普及率を大幅に後押ししたのは、2005年頃から導入された
経済活性化のための高速道路の割引制度です。
人の動きを活性化させるために高速道路の料金を一時的に安くしました。
制度はいろいろ変わりましたが、休日割引、真也割引、夜間割引などなど、
様々な割引がありました。
ただ、これらの割引に共通していたことが、ETCを利用すればという条件でした。
このおかげで、ETCはお得だと認知されて、普及しました。2014年3月末で、
これらの大々的な割引は終了しました。
現在も、割引率は抑えられましたが、休日と深夜の割引が残っています。
とはいえ、一時期のお得感からは随分とかけ離れてしまったように感じられます。
このETC割引の他にも、ETCには特典があります。
まずひとつ目は、ETCマイレージサービスです。
ETC割引はETCを搭載するだけで適用されますが、このマイレージサービスは、
別途、登録が必要です。NEXCO(西日本高速道路)の場合、高速料金10円で1ポイントもらえ、
貯まったポイントを還元して高速料金として使うことができます。
昔、5万円のハイウェーカードで5万8千円の料金を払えたのに似ています。
マイレージサービスでは5万円の利用でもらえるポイントを還元すると、
5千円分の料金になります。
もし手続をしていない方がいたら、http://www.smile-etc.jpで手続をしてください。
還元の方法には自動と手動があります。
手動を選択した場合、ポイントの有効期限が切れる前に還元手続をしてください。
ふたつ目は、ETC周遊割引です。特定の地域内で高速道路が乗り放題になります。
この割引は地域だけでなく、期間も限定があります。
どこかに遊びに行きたいなと思ったとき、NEXCOのホームページを調べてください。
もし、その地域に周遊割引が適用されていたらラッキーです。
あちこちを見て回ろうと高速道路を短距離で何度も乗り降りすると、
結構高額の料金になりますが、この割引が使えればそんなこと気になりません。
大変お得な割引です。
★これが人気!高速道路で人気のこんなこと、あんなこと。
高速道路は車やバイクを移動手段として、通常よりも大幅に短い時間で移動するためのものです。
ただ、信号のない道路で且つ、高速運転でずっと運転している訳にはいかないので、
高速道路の途中途中に休憩所を作ったんです。
それらが、サービスエリア(SA)でありパーキングエリア(PA)です。
昔は、そお利用用途はトイレと簡単な食事でした。
あとは車の中で休憩程度です。
ところが、最近のSAはひと味違ってきました。
温泉施設や宿泊施設、犬を連れて旅行する人達のためのドッグラン、
子供達の気分転換にちょっとした遊園地が併設されているところもあります。
売店も近くの名物を扱うだけではなく、そのSA独自の名物を作り出して売っています。
その名物を目当てに、高速道路の利用者が集まってきます。高速道路だけではなく、
一般道からSAの売店を利用できるというところもあります。テーマパークのように、
あるテーマでパーキングエリアを作ったというところもあります。
高速道路を使って旅行をするなら、経路沿いのSAやPAの情報を要チェックです。
人気のSAやPAが発見できるはずです。
期間限定で、いくつかのSAやPAが共通のテーマでキャンペーンを行う事があります。
共通の食材で食品を提供したり、それ自身をお土産として販売したりします。
少し広い範囲でSAやPAを巡ってスタンプを押すスタンプラリーは、
夏休みなどに行われている人気キャンペーンのひとつです。
また、クーポンが用意されている場合もあります。食事が割引になったり、
ちょっとしたプレゼントがもらえたりします。
これらの情報はNEXCOのHPに詳しく載っています。
せっかくの楽しい旅行ですので、事前チェックをして、さらに楽しみを増やしましょう。
ちょっとお得な食事や買い物があるかもしれませんよ。
渋滞の時など、一休みしながら買い物もいいですね。