スポンサードリンク

王道ならこれですね!日本経済新聞で情報収集!

いつもありがとうございます。

暮らしにフォーカス.comのサイト運営者の歌丸です。

歌丸の日課は毎朝のジョギングです。

nike3

あまり長い距離は走らないのですが、

健康のためを思ってジョギングをしています。

ジョギングを朝一にする理由は、

脂肪の燃焼するためです。

belly-2354_640

胃の中に何もない状態の時に有酸素運動をすれば、

脂肪を燃焼することができるので、

朝一にジョギングをするようにしているんです。

みなさんもよろしかったらどうぞ試してみてください。

fire4

では、今回は朝の日課の定番、新聞についてです。

★王道ならこれですね!日本経済新聞で情報収集!

王道と書きましたが、新聞と言えばもうこれ。

そう、日本経済新聞です。

nike0

日本経済新聞は略して、日経とも言われますが、

その歴史は古く、購読している人もたくさんいます。

日本経済新聞の創刊は1946年(昭和21年)3月1日。

今から70年ほど前になりますね。

販売部数(日本ABC協会調べ)は朝刊約277万部、

夕刊約139万部である(2014年1月~6月平均)だそうです。

サラリーマンの方が毎日電車の中で日本経済新聞を読む姿は

日本のよくある風景って感じですもんね。

日経平均株価をじっくりにらめっこしている姿。

はい、そんな歴史も深く、多くの方に親しまれている

日本経済新聞ですが、強いのはやはり「経済」のこと。

スポンサードリンク

一般紙に比べると、株価や経済、産業関係の記事が多いのが特長です。

大学生が就職活動するときは、そういったこともあってか、

日本経済新聞を読むよう勧められますしね。

たとえば、12月26日の一面はこんな感じになっていました。

「車載電池 中国に工場 パナソニック 500億円投資」

こんな具合です。

これ、一般紙では経済面に掲載されるような内容ですよね。

ただ、日本経済新聞なら一面に来ちゃうんです。

★日経新聞ならこれがおススメ!

はい、わたしがおススメするのはこちら。

「NIKKEI プラス1」です。

日経は経済に強いので、経済欄がもちろんおススメではあるんですが、

それはみなさんご存知なので、ちょっと違った視点から。

土日に掲載される別紙面「NIKKEI プラス1」ですが、

暮らしに関することがフォーカスされています。

まるでわたしのこのサイト「暮らしにフォーカス.com」に似ているんです。

たとえば12月26日の記事を見ますと・・・

「何でもランキング 知って備えたい 正月のいろは」だったり、

「食の履歴書 ご飯と餅で金メダル 高橋尚子さんの食卓」

「得々家計 お小遣い管理、プリカで賢く」

といった具合です。

経済という生活に密着した記事にプラスして、

上記のようなより生活に密着した記事が提供されるのが

日本経済新聞の良いところ。

現在では電子版ニュースも普及していますし、「私の履歴書」もためになります。

是非、購読、活用してみてください。

【中古】日本経済新...

【中古】日本経済新…
価格:8,618円(税込、送料別)

商品一覧